<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< 藤城清治展 | main | 作品たち >>
石鳥谷図書館
今日、田舎laboに訪ねて来られたIさんのお話。
彼女のお勤め先の石鳥谷図書館についていろいろ興味深いことを伺いました。特に驚いたのは除雪は職員自らが手でされているそうです!

え?除雪機使わないの?!

予算の関係上、利用者のために暖房費の方に回してくれてるそう。涙ぐましい。。
ホントに大雪の時は館長さんが自宅の除雪機を持ち出ししてくれてるとか。…感謝して利用しましょう。

図書館は力仕事がほとんどである、とか。
物静かなしとやかな方が、デスクワークしているイメージの強い図書館ですが、、そうなのね〜。

あと、南部杜氏のこととか。

道の駅の隣にある石鳥谷図書館。
事務所借りる前はたまに自習室など利用させていただいてましたが、電源あるのでパソコン持ち込み出来るのでよいです。
配置が落ち着くと、評判もいいそうです。

今度チラシ置きに行こう!


















COMMENT